公務員の嗜み

公務員の嗜み

公務員の資産運用やライフハック、趣味などについての雑記ブログです。

MENU

山梨県早川町へのツーリング

 今日の話題は昨日行ってきた山梨県早川町へのツーリングです。

 

〇この記事を読んでほしい方

山梨県にドライブ、ツーリングをしてみたい方

・秘境、秘湯好きな方

 

〇目次

・そうだ早川町に行こう

・ツーリングの行程

ジビエに舌鼓&お得情報

・かぎやでお茶&女帝の湯でのんびり

・赤沢つり橋で記念撮影

 

・そうだ早川町に行こう

 秋も深まってきました。絶好のツーリングシーズンの到来です。そんなわけで今回は日本で一番人口が少ない町らしい早川町は奈良田、赤沢に行ってまいりました。メンバーはいつものMonkey2台とGromです。

f:id:satokoji1983:20211023182228j:plain

Monkey2台&Grom

・ツーリングの行程

 山梨県甲府市を出発~ジビエを堪能~カフェでまったり~温泉でゆったり~赤沢つり橋で記念撮影~帰宅

ジビエに舌鼓&お得情報

 甲府市を出発して約1時間、最初の目的地である早川町ジビエ処理加工施設に到着しました。2匹のわんことにわとり3羽がお出迎え、かわいい。

f:id:satokoji1983:20211023182514j:plain

早川町ジビエ処理加工施設

 早川町ではシカ、クマ、イノシシのジビエを楽しむことができます。レジのおねいさんに話しかけると、ちょっと戻った南アルプスプラザ総合案内所という場所で一人1,000円分のサービス券がもらえるとのこと。しかも、料理を注文して作っている間にとってくればいいそうです。何この裏技感。え、めっちゃお得じゃない?というわけで早速、鹿ロースト丼を頼んで南アルプスプラザ総合案内所まで引き返します。南アルプスプラザ総合案内所では、簡単な申告書と身分証明書を提出して3人分の1,000円サービス券を受け取りました。早川町太っ腹です。早川町ジビエ処理加工施設に戻ってくると、すぐに鹿ロースト丼が着丼。

f:id:satokoji1983:20211023193703j:plain

鹿ロースト丼とスープ

 鹿ロースト丼はそれほどクセは強くはなく、わさび醤油でいただくと野性味あふれるおいしさが口に広がります。スープもおそらく鹿でだしをとっていると思われる、独特の獣の香り。明らかに、普段口にしている牛や豚とは違う不思議な感覚。おいしかったです。ごちそうさまでした。2,475円のところ先ほどのサービス券で1,475円、やっぱりおトク。

・かぎやでお茶&女帝の湯でのんびり

 おなかが膨れたところで、軽くコーヒーとデザートを食べに今度は南アルプスユネスコエコパークステーション かぎやへと向かいます。築200年という古民家をリノベーションしたカフェはいい雰囲気。

f:id:satokoji1983:20211023194700j:plain

築200年の古民家カフェ かぎや

 コーヒーとえごまのチーズケーキセットを注文し、しばし談笑しました。器と食器が独特でオシャレ。800円也。

f:id:satokoji1983:20211023200501j:plain

コーヒーとえごまのチーズケーキセット

かぎやまでの上り坂に温泉があることを発見したので、立ち寄り湯をすることに。

f:id:satokoji1983:20211023195206j:plain

女帝の湯 案内

 温泉総選挙2016うる肌部門第3位、その名も奈良田温泉 女帝の湯w

 ちゃんと男性用の温泉もあって安心しましたw

 温泉の雰囲気は山奥の秘湯、といった感じ。私たちのほかには男性客は一人しかいませんでした。ぬる湯と温かいお湯の二つの木製の浴槽があり、温泉に入った感想としてはすっごくぬるぬるします。アルカリ性なんでしょうね。550円也。

 

・赤沢つり橋で記念撮影

 旅のシメはフォトジェニックな場所でMonkey撮影、というわけで赤沢にあるというつり橋へ。

f:id:satokoji1983:20211023200220j:plain

赤沢のつり橋

f:id:satokoji1983:20211023200300j:plain

つり橋とMonkey125

 つり橋は結構揺れるので一人リタイアしましたw

 やっぱりMonkeyは絵になるなあ(自画自賛)。

 というわけで今回のツーリングも大満足の一日となりました。

 山梨県にお越しの際は早川町、とても穴場ですよ。高速を使えば下部温泉早川インターチェンジからのアクセスが良いです。注意点としては、赤沢のつり橋まではかなり細い山道を通りますので、ドライブでいらっしゃる方はご注意を。

 

 今日はこの辺で。ではではー。

プライバシーポリシー