公務員の嗜み

公務員の嗜み

公務員の資産運用やライフハック、趣味などについての雑記ブログです。

MENU

はてなブログで頑張ってみよう

今夜の話題は、はてなブログで頑張ってみよう、です。

この記事を読んでほしい方

目次

  • はてなで頑張ることにしたはいいけれど
  • テーマを変えてみよう
  • Progateで学んでみよう
  • HTMLとCSSに苦戦してみよう

 

  • はてなで頑張ることにしたはいいけれど

 ワードプレスにお引越しするまでの、練習と思って始めたはてなブログ。デザインなんかも最低限で、記事の内容にだけ注力していこうと思っていましたが、しばらくははてなブログのまま運営していくことに決めました。もちろん、記事の内容が一番重要なのは変わりませんが、はてなブログでしばらくやっていく、ということを決めたからには、デザインなんかもそれなりに気にしたくなってきました。

 頭の中にイメージはあるのです、あるのですが、それを実現できるスキルが圧倒的に足りない。HTMLとCSSJavaScriptの知識のある方ならすぐにできるであろうことが、できないもどかしさ。ブログを始めて1か月ちょっと、総PV1400PV 弱、読者90人弱、ちょうど100PV/日を達成したことですし、いろいろいじってみようと思います。

f:id:satokoji1983:20211030063319p:plain

総PV

f:id:satokoji1983:20211030063640p:plain

PV/日
  • テーマを変えてみよう

 ブログの印象が最も変わるのは、採用するテーマかなーと思い、変更することにしました。使うテーマは「Minimalism」。ベースのデザインはできるだけシンプルに、あとはカスタマイズで自分好みに味付けすれば自分のイメージに近づくはず。何より一番人気なのでgoogle検索でカスタマイズの情報が一番出てきやすいのではないかという打算もあります。

  • Progateで学んでみよう

 とはいえ、今のところ、PCハードはともかくソフトの知識はMicrosoft Officeぐらいのしかない状態ですから、サイトの仕組みを知っていないと、カスタマイズするにもブラックボックスすぎるのも危険かな、と思ったので最低限のHTMLとCSSについての知識はないといけないと思い、Progateで勉強することにしました。

 なるほど、私が書いていた記事ってこうできていたのね、と納得しながら勉強を進めていきます。こういう時、学校の勉強と違って、実践しながら学習していくのはモチベーションも高いし理解も早くていいなあと思います。

f:id:satokoji1983:20211030065504p:plain

Progate学習
  • HTMLとCSSに苦戦してみよう

 とはいえProgateでの学習は一日にしてならず。まずはやはり、走りながらわからないことがあったら調べる、体系的な知識はProgateで習得する、というのが効率がよさそうです。なにより、勉強していたら一日が終わってしまってブログ更新ができない、という事態が一番悲惨です。まずはデザインをある程度自分好みにカスタマイズ、トップ画像やグローバルメニューやトップに戻るボタン、この記事は〇分で読めます表記などを設置してひとまずはこれでやっていこうと思える画面が出来上がりました。まだ自分でコードが書けないのでコピペOKなブログから拝借しまくっています。

 今後もちょこちょことブログ回りはいじっていこうと思いますが、記事99%カスタマイズ1%くらいのペース配分で頑張っていこうと思いますので、お気軽に見てくださると幸いです。

 

 今夜はこの辺で。ではではー。

プライバシーポリシー